毎日写経~しゃぁきょうももくもくと

毎日写経した画像をアップします 誤字脱字ありで御免なさい

12/4 今日の写経

いつもは午前中には記事をアップできるのですが
散歩が終わって画像処理をしていたら
今日は診察日だと思いだして慌てて出かけました
戻ってから簡単な昼食とって 他のブログの記事をアップ
返事のコメント書いたりで この時間になりました
今日は他の作業も何もできていません
これから追々やるとしますが 時間はいっぱいあるようなのに
何もしないでも過ぎていきます
ボーットしている時間が多いからかもしれません
そんな時間も必要なんだと自分で慰めていますが
朝夕 毎日同じことを書いていますが
飽き性なのにまだ飽きません 珍しいというか
ありがたいというか続けられるだけ続けてみようと思います
そんなことが実は私は苦手でした コツコツやるというのがね
でもそれこそが人間大事なことだと思うようになりました
コツコツとした積み重ねが何かになると
積み重ねたご褒美がいつかあると思っています
ある瞬間にそのご褒美がいただけるかもしれません
いやいや どんなにコツコツやったって
何かご褒美がいただけるとは限らない
そもそもご褒美をあてにする気持ちが卑しい
コツコツというのは無心であることなのでしょうから
私が写経を始めたのは 信心からではなく
父の字のように書けるようになりたいという欲なのです
それは何につけ父を超えることが出来なかった私の
父を超えたいというコンプレックスがそうさせているかもしれないが
そればかりではなく父を理解したいという思いもある
多くの人はもっと以前
若いころに父親という壁を超えるべく父と向き合うものなんだろう
二十の時に私は家出したので 父と向き合うことなく来てしまった
私自身感じる意志のひ弱さは そうしたところにあるかもしれない
父を超える これは誰しもが経験することなのだろうが
私は家出したので 父と向き合うことができていない
それを避けるための家出ともいえる
だからこの年で父と向き合っていることになるのか
遅きに失したと思うが これが私らしさとも思う
父のような字を書きたい
そうすることで父を超えたい
超えることのできない父をもって幸せだ
般若心経のほかにもなもか始めるかもしれない
今希望としてはひらがなの練習
出来るうちに何でもやってみたい


いま少し眠くなった いつもこの時間眠くなる
夜中に目が覚めてはなにかこそこそやってるので
そのせいだろう 眠くなったら逆らわずに寝る
この記事を投稿したら
昨日も同じようなこと書いてたような


11月3日 夜の写経
拡大画像


12月4日 朝の写経
拡大画像